理系大学生の日常

大学生活や日常をゆる~く投稿していきます。勉強法やテスト対策についても書いていくかも...

失敗を糧に

f:id:akkk3:20180314232818j:plain

 

高校受験や大学受験を終えた方は本当にお疲れさまでした。

 

合格した方、おめでとうございます!その結果はたゆまぬ努力の結果です!

 

残念ながら不合格だった方は様々な理由があると思いますが努力をしたことには変わりはありません。10代で何か一つの目標に向かって懸命に努力していくことは結果がどうあれ、本当に素敵なことです。自分を褒めてあげてください。

 

 

かく言う私も大学受験では第1志望に行けませんでした…。しかも2回も…。

 

受かるという自信があったため、そのときは本当に落ち込み、自殺も考えたほどで夜は毎晩のように落ちたことだけを考えていました。

 

一時は「人生が終わった…」などと思っていた私でも、今こうして大学に行き、友達もでき、レポートに追われ、ブログを書いています。

 

今思えば受験の失敗などかわいいものだと思います。

 

だってこれからも挫折や失敗は続くのだから!

 

成功者(何をもって成功とするのかは人によりますが)の中に失敗をしなかった人は一人もいないと思います。

 

もし、「俺は失敗したことがない!!」などとほざいている人がいるならばその人は挑戦することができなかったチキンです。

 

            Failure is success in progress.

             失敗とは成功の途中である。       

                f:id:akkk3:20180314235651j:plain

            アルベルト・アインシュタイン

 

 

        I can accept failure...But I can't accept not trying.

      失敗は受け入れられるが、挑戦しないことは受け入れられない。

                f:id:akkk3:20180315000007j:plain

               マイケルジョーダン

 

 

     Sometimes by losing a battle you find a new way to win the war.

       負けた戦いの中で勝つための方法を見つけることもある。

              f:id:akkk3:20180315000144j:plain

               ドナルド・トランプ

 

 

上の人たちは誰もが知る超有名人ですが、皆失敗を糧としています。

 

失敗してもいいんです!!

 

高校受験で失敗したなら大学受験などで頑張ればいい、大学受験で失敗したのなら院試や就職で頑張ればいいのだと思います。

 

今、自分がいる場所で一生懸命頑張っていれば必ず芽吹く日が来ると信じていきましょう。