理系大学生の日常

大学生活や日常をゆる~く投稿していきます。勉強法やテスト対策についても書いていくかも...

理系大学生の日常

徐々に春らしさも感じられる頃になってきましたね!

 
高校を卒業してこれから大学生になる方や「今の大学生はどんな感じなの?」と思われる方などに少しでも理系大学生の現状が伝わればいいな~…なんて考えてたり考えていなかったりww(もちろん他の方も大歓迎です!)
 
これからゆる~く投稿していくと思うので楽しんで頂けると嬉しいです!
 
 

 

上で大学生の現状と書きましたが、いま大学生は春休みなのでとっても暇です。

私だけかな?

 

とりあえずやることもないので本を読んでいます。

 

最近読んでいるのは

 

羽生善治 闘う頭脳 (文春文庫)

 

 

羽生善治 闘う頭脳 (文春文庫)

 

恐らく皆さんもご存知でしょう、羽生善治棋士についてのものです。

 

内容としては羽生善治さんと様々なの分野のスペシャリストたちが対話し、羽生さんが今もトップであり続ける「力」について考えていくというものです。

 

将棋の世界では判断力思考力勝負力などが言うまでもなく重要になってきますが一般的な社会にも通ずるものは多くあると思います。

 

勉強が続かない…、成績が上がらない…、仕事をしたくない…などと悩んでいる方(これ、全部私かな…)は息抜き程度に読んでみるといいかもしれません。